川淵直樹&村田森 二人展 <お菓子の紹介3>

『川淵直樹&村田森 二人展 "器で味わう"』
2012年4月13日(金)〜29日(水) 木曜・日曜定休
11:30-18:30


こんにちは下働き1号です。月曜と火曜のお菓子の紹介をします。

月曜日は…江戸橋、ときわ木さんのふくさづつみ、草の露、若紫。

hukusadutumi!.jpg
マグカップが村田さん、お皿が川淵さんで、ふくさづつみを載せました。

外の餡には柿が混ぜ込まれていて芳醇な味わいでした。コーヒーにも合うようです。菓子皿には3つの足があって、ちょっといいもの・特別なお菓子を載せたくなるお皿です。

kusanotsuyu!.jpg
茶碗が川淵さんで、お皿が村田さん。右のお菓子が草の露、左が若紫です。

皿の中央の絵はお客様によって様々な解釈がありいろいろなものに見えるようです。私は座った犬の後ろ姿に見えますが、真相や如何に。素敵なデルフト皿です。
若紫は半生菓子と干菓子の中間のもの。恋人との待ち合わせにいらした男性のお客様が地元に似たお菓子があるとおっしゃっていました。店主もずっと言っていたのですが、小城羊羹と似ています。

火曜日は・・・茗荷谷、一幸庵さんの一声、と、花水木。

hitokoe.jpg
茶碗が川淵さん、お皿が村田さんで、お菓子は一声。

一声は羽二重餅で粒あんを包んだものでした。鳥の焼き印の中央には大徳寺納豆の欠片が。季節と銘と鳥の関係をお客様と一緒に考えました。何の鳥でしょうね? お味も好評。

hamamizuki.jpg
片口が川淵さん、蕎麦猪口とお皿が村田さん、お菓子は花水木です。

お茶は白折茶を煎れました。この日は暑かったのでこのようなスタイルがしっくり来たように思います。南蛮焼き締めの片口は表情が豊かで使い方もいろいろ出来そうですよ。

---

お茶の時間の紹介ばかりしていますが、ランチもやっております。
お二人の器でお召し上がり頂くランチは水曜金曜あと2回。この機会に是非!

2012/04/25(Wed) 07:55:02 | 今日のおそうざいセット

ブランド財布

大量在庫超人気の新しい2018年!
☆――☆ブランドバッグ☆――☆
☆――☆ブランド服コピー☆――☆
☆――☆ブランド靴コピー ☆――☆
※―――※―――※―――※―――※
ルイヴィトン靴コピー,エレメス靴
ルブタン コピー,シャネル靴コピー
バーバリー靴コピー,クロムハーツ靴
※―――※―――※―――※―――※
@高品質、特恵価格、実物写真、納期厳守。
Aお客様の満足することは 弊社の責任です。
それでは不良品物情況、無償で交換します。
B配送方法 : 全物品運賃無料(日本全国)
※―――※―――※―――※―――※
営業時間:24時間、年中無休
オンライン連絡時間:平日8時から18時まで
☆――☆――☆――☆――☆――☆
ブランド財布 http://www.newkakaku.net
ブランド財布(2018/02/09(Fri) 07:08:44)
Tittle: Name:

Profile

ひねもすのたり
阿佐ヶ谷の 器とカフェ ひねもすのたりの日記です。

お店のページはこちら

やってます

伊藤靖朗公演

のページはこちら

New Entries

Comment

Categories

Archives(381)

Link

Search

Free